初めてのライブ

何を隠そう、管理人が初めて参加したのは、声優さんのライブでした。今でこそ懐かしい思い出ではあるのですけど、昔、アニメが大好きだった時期があって、声優さんのおっかけとかもしてたんですよv今はすっかりご無沙汰という感じで、殆ど目にしていませんけど、機会があればアニメも見たいとは思ってるんですけどね。何せ時間がなくて…(^_^;)。

話が少しそれたので元に戻しますが、声優の國府田マリ子さんと丹下桜さんのライブには、よく参加していました。その後で先日の日記にも書いた堂島孝平さんや大塚利恵さんを生で見たことで、ジャンルには捉われない色んな種類のライブを見てみたいと思うようになったんです。

最初の頃は一人で行くなんてもっての他ということで、趣味の合いそうな人を探してはライブに参加していたのですが、次第にそれも面倒くさくなってしまったのと、あまり好きでなかったり、よく知りもしないものに知人を付き合わせるというのは、管理人の趣味ではないので、一人で見に行く機会が増えました。今では趣味があえば身近な人を誘ったりはしますが、一人で見に行くことには何の抵抗もありません。これだけの本数のライブに参加するには、チケットの手配だけでも大変ですし、誰かを誘うにしても、スケジュール的な問題から色々と難しい点がありますよね。

管理人の周りにも音楽は好きだけれど、日曜日にしか仕事が休めない友達がいるのですが、平日は夜まで仕事があるみたいなので、仮に平日にライブを見に行くとなると、早退しなければならないそうです。ちなみに管理人も深夜の仕事をしている関係上、仕事を休まなければライブを見に行くことは出来ません。前日の仕事が終わって一眠りして、夕方に寝起きでライブを見に行く感じなので、日によっては辛いこともあります。ただ今の仕事はピンポイントで休みたい日に休めるので、どんな日程であろうと、チケットさえ入手できれば、確実に行きたいライブに行けるというメリットはあるんですけどね。6月は5公演に参加予定。今月は仕事が休みの日は必ずライブみたいな感じなので、寝不足で倒れなければいいのですが…(笑)。