2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと戻って来ました!

病院以外の場所で朝を迎えるのは、久しぶりのことです。ただまだ仕事に出れるような状態ではないので、この日は家で一日のんびりと過ごすことにしました。放置されたままの自分のサイトが気になっていたので、早速ネットに接続してみたんですけど、カウンタ…

住み慣れた場所を後にして

いよいよ待ち望んでいた退院の日がやってきましたv病院は外来の休診日だったので、院内全体にひっそりとした雰囲気が漂っていて、普段から静かな病院が、一段と静寂に包まれていました。入院費については、結構かさんでしまったのですが、加入している生命保…

淡い恋心

明日が退院予定日ということもあって、この日の診察の時に抜糸しました。痛痒い変な感覚だったのですけど、退院前の最後の診察だったので、これで一山超えたなという感じです。長く入院していて感じたことなんですけど、看護婦さんにお世話になる機会という…

人の入れ替わり

入院していて、たくさんの患者さんを目にしてきました。新しい人が次から次へと運び込まれてきたと思ったら、手術や検査を終えた人は退院していくので、入れ替わり立ち替り、人の出入りが激しかったです。それだけにかなりの数の患者さんを、入院中に見てき…

猛虎復活

自分が入院していた部屋は10人部屋で、整形外科病棟でも一番広い部屋だったのですけど、この部屋にはテレビが二台しかありませんでした。他の病院では大部屋でも、一人に一つずつテレビが用意されているケースが多いので、内心、不便だなと思ってはいました…

外の空気は気持ちいい

今日は郵便局に用事があったのと、少し買い物がしたかったこともあって、外出許可を貰って、2時間ほどお出かけしてきました。青空の下を歩くことが2週間ぶりだったので、新鮮で不思議な気分でしたよ。ただやっぱりまだ外を歩くとなると、身体に違和感が残…

ゴールが見えた

この日は退院まえの最後の検査として、MRIの撮影を行いました。一応、退院の日取りも決まって、4月29日には病院を出ることが出来そうですvゴールが見えて来たこともあって、気持ち的にもゆとりが出てきました。入院生活にもある程度慣れてきて、夜中もぐっ…

ママさんヘルパー

手術後はしばらくお風呂に入れないので、身体をタオルで拭くことしかできないのですけど、この日は術後初めて、髪を洗うことが出来ました。床屋さんのような髪を洗うためのシャワーが付いた洗面台があって、そこでヘルパーさんに手伝ってもらって、頭と足を…

柔軟体操

神経の状態はそこそこ回復してきていて、後は腰に傷と筋肉の痛みが残るのみなのですけど、それ以外にもうひとつの問題点があるということを医者から指摘されました。若いヘルニア患者に、たまに見られる傾向なんだそうですけど、腰をかばう期間が長いと、身…

単純なように見えて…

手術後、初めての診察を受けたのですけど、傷の状態もキレイで、主治医曰く、序々に回復には向かってるとのことでした。コルセットさえ着けていれば、日常生活をおくる分には問題ないとのことなので、少しずつ歩く機会を増やしていきたいと思います。一応、…

動けることの幸せ

今日は起き上がることが許される日です。まだ傷の方はふさがっていないので、背中に鈍い痛みは残っていたのですけど、久しぶりに起き上がることが出来たので、嬉しかったですv(背中が汗で蒸れてしまって、とんでもない状態になっていました。)手術後からずっ…

アーティスト中島美嘉

この日も安静状態を余儀なくされたので、おとなしく病室で寝ていました。身体は動かなかったんですけど、ゆっくりとくつろいでいたところにとんでもないニュースが飛び込んできました。『アーティストの中島美嘉が、映画の撮影で病院に訪れた』というもので…

つい感極まって…

大きな山を乗り越えたこともあって、安心して涙もろくなってしまったみたいです。まだこの日も安静状態で、起きることさえ出来なかったのですけど、手術後、初めて携帯MDプレイヤーで音楽を聴きました。そうしたらベッドの中で曲を聴きながら、過去にあった…

あっという間の出来事

いよいよ手術の日がやってきました。これで少しは楽な状態になるかもしれないという期待感と、手術後への不安感と、相反する気持ちが混ざった複雑な気持ちで朝を迎えました。自分は朝一番で手術を受ける予定になっていたので、午前9時頃に手術室に入りまし…

妙な緊張感

緊張が全くないと言っては、嘘になってしまいます。自分の身体にメスを入れることは、たとえ成功率が高い手術であったとしても不安なものです。自分の場合、神経が通っている管が細いこともあって、内視鏡での手術ではなくて、通常の切開手術になりそうな感…

それどころじゃない

入院初日に自分の寝ていた病室の前で、自分と同じくらいの年の看護婦さん達が、立ち話しをしていたのですけど、偶然、耳にしてしまった会話の内容を思い出しました。「ナンパされるかもしれないよ?」そんなことはしません!(笑)。というか、そんな余裕があ…

安静状態

結局丸2日間、トイレ以外の用事でベッドを離れることはありませんでした。ヘルニアで腰が悪い状態のときは、なるべく楽な姿勢でじっとすること以外に対処方法がないので、とにかく時間だけが過ぎることを祈っていたのですが、動かなかったことが功を奏した…

まともにトイレにも行けず…

この日も一日中、苦しんでいました。この時は木曜日に外出許可を貰ったことを、少し後悔したのですけど、入院中という今の状態は、幸いにも身体にとっては一番いい状況だと思いますし、何とか手術の日までは頑張って乗り切ろうと気合を入れなおしました。仮…

凄まじい激痛

前日に続いて一日中苦しんでいました。痛み止めの座薬を使ったり注射を打ってもらったりして、何とかしのぎはしたのですけど、一日に使える回数に制限があるので、辛いからといって薬にばかり頼ってはいられません。痛みはもちろんなのですが、足の感覚が痺…

痛みとの闘い

この日は前日の疲れのせいで、朝から調子は余り良くは無かったのですけど、歩けないくらいに酷い状態では無かったので、電車を利用して、再び病院に向かいました。必要になりそうなものは、殆ど用意してきたので、準備万全、気を引き締めて入院生活を送ろう…

外の空気は美味い

何の準備もせずに入院してしまったことで、いろいろと不都合なことが出てきたのと、やりかけのままで、ほったらかしになっていたことがいくつか残っていたので、一度自宅に戻って、長期の入院に備えて準備をすることにしました。一応、検査が一段落したこと…

身体のメカニズム

この日は手術する事前準備の意味を含めた検査を、いろいろと受けました。一日の殆どをベッドで寝て過ごすという生活スタイルのせいでしょうか、ある程度、身体の状態も安定していて、調子のいい一日でした。疲れが溜まると、急に症状が悪くなるので、このま…

病室にて

いきなり入院することになるとは思ってもみなかったので、もちろん着替えすら用意してきませんでした。(初診の日に入院することはまずないだろうと、この病院を紹介してくれた先生も話していたので、後日、日を改めて入院することになるとばかり思っていた…

最悪の結末

この日は最悪の一日になりました。自宅からは片道一時間程度かかる場所に、入院予定の病院があるので、電車で向かおうとしたのですが、自宅の最寄り駅になんとか着いたと思ったら、人身事故が発生した影響で、電車が上下線共にちょうど全線ストップしたとこ…

寝たきりの一日

今日も一日中寝ていました。「買ったまま聴いていなかった新譜CDが、何枚かあったよな…。」と思いながら、ごそごそとCDを取り出して、寝ながらぼ〜っと聴いているうちに、一日が過ぎてしまったという感じです。『慣れてる』という言い方はおかしいかもしれま…

動けないという辛さ

下手に動くと、症状が悪くなりそうだったので、ひたすらベッドの中で、身体に負担がかからないポーズをとっていました。先月の終わりのことなのですけど、実は緊急入院していた為、数日間、家を空けていました。入院した当日。救急車で運ばれる直前まで、歩…

生き地獄とはこういうことかも…

朝から足の痺れと痛みが酷くて、どうにもならない状態に陥ってしまいました。とりあえず休診日前に、医者にかかっておかないと、取り返しのつかないことになりそうだったので、身体を引きずりながらも、自力でかかりつけの病院に向かいました。ブロック注射…

椎間板ヘルニアに苦しむ

持病の椎間板ヘルニアの調子が、ここのところ良くないのです。今までは騙し騙しで、注射と薬を使って誤魔化してきたのですが、耐えること自体、限界に近い感じです。先月は不本意ながらも、救急車を呼ぶくらいに酷い状態に陥ってしまって、数日間ではありま…