2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JD2005年7月度第2週

エントリー曲が多いとジャッジするのも大変なのですが、2週目はレベル的にやや無難な作品が多かったように感じました。突き抜けたインパクトのある作品が、少なかったように感じられます。管理人セレクトの5曲は、以下の通りです。 76 やさしい花/奥華子 …

一般層の認知度

aikoの話を知人としていて気がついたこと。aikoがブレイクするきっかけとなったのは、3rd singleとしてリリースされた『花火』という曲なのですが、この作品をデビュー曲だと思っている人が想像以上に多いことに驚かされました。森山直太朗の『さくら』につ…

ご冥福をお祈りいたします

今日、とても悲しい別れがありました。音楽というものを通じて知り合った友人が、交通事故に遭って帰らぬ人になってしまったのです。ここ最近はメールでのやり取りが中心になってたこともあって、久しぶりに会う約束をしていた矢先の出来事でした。最初は突…

ライブ参加本数

昨日の日記でも書いたのですが、自分の場合は一ヶ月に平均2本、多くても5本くらいです。ただインターネットを徘徊していると、とんでもない本数のライブに参加している人のレポートなどを見かけたりもします。ずっと以前から謎だったのですけど、こういっ…

グランプリアーティスト見聞録

今まで過去に参加したライブの本数ですが、詳細部分まで把握できているものについては、全部で51本。リスト上に載せていないものも含めると、生まれてから70本前後のライブに参加してきたことになります。ちりも積もれば山になるという感じで、ここ最近は月…

JD2005年7月度第1週

エントリー曲全体の雰囲気としては、レゲエ調の楽曲が多かったような気がします。その中で管理人セレクトの5曲は、以下の通りです。 30 Break the Cocoon/より子 攻撃的なピアノの音と、擦り切れそうな儚くも力強い歌声。 心がえぐられそうになるくらい鋭…

7月の夜空に

今日は七夕ですね。空を見上げれば満天の星…、というのが理想ではあるのですけど、この日は生憎の天気で、満天の星は目にすることが出来ませんでした。7月7日になると、毎年のように思い出す曲があります。SKOOP ON SOMEBODYがSKOOP時代にリリースした『Am…

ミュージカルバトンを受け取りました!

id:todojunさんから頂きましたので、質問に答えさせて頂こうと思います。 Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)純粋な音楽ファイルは5.5GBくらいでしょうか。プロモビデオとかも一部入っているのです…