JD2005年6月度第3週

これだけたくさんの曲がエントリーされていると、選ぶだけでも一苦労ですね。けんにゃんの投票曲は以下の5曲です。

90 moonlight/森大輔
ムードがある優しい歌声。
その場の空気を変えてしまうような存在感の大きさと、
独特な時間の流れを感じました。

108 もっとふたりで/ユンナ
跳ねるような感じが良かった。
彼女のポップセンスを、曲全体から感じることが出来ました。

94 yes i do/ahhco
優しい歌声が印象的でした。
伸びやかでおおらかな雰囲気が良かったです。

89 マワルソラ/矢井田瞳
伸びやかで楽しそうな感じがした。
力が抜けていて、自然体な彼女の魅力が漂う曲だと思います。

81 どれどれの唄/拝郷メイコ
休日のまったりした一日を連想させてくれる。
ほのぼのとした世界観に、
弾き語りのシンプルな音がマッチしていると思います。

今週のエントリー楽曲の中で一番耳に残ったのは、森大輔。今週オンエアされた中で、一押しのナンバーです。2番手以降の管理人の評価としては、ミスチル矢井田瞳ユンナという面子が続く感じだったのですが、ミスチルは大御所だし、若手に投票したいなという考えがあったので、ここではあえて外してahhcoに投票しました。拝郷メイコさんは、まさか『どれどれの唄』をシングルで持ってくるとは考えていなかったので、意表をつかれた感じです。

投票の結果、選ばれた5曲は以下の通りです。

81 どれどれの唄/拝郷メイコ
88 蛍/LOST IN TIME
89 マワルソラ/矢井田瞳
90 moonlight/森大輔
108 もっとふたりで/ユンナ

一番の驚きは拝郷メイコさんが選ばれたことでした。『どれどれの唄』はライブではお馴染みのナンバーですし、ほのぼのした良い曲なんですけど、地味だし残らないだろうなというのが、管理人の予想だったのでビックリしてしまいました。矢井田さんは久々のエントリー週通過。ノーマークだったLOST IN TIME、一押しの森大輔もある意味、順当なところかもしれません。それと人気上昇中のユンナは管理人的にも注目株です。『もっとふたりで』を初めて聴いて思ったのが、「aikoっぽい曲だな」ということ。バックの音の使い方とかメロディラインが、aikoを思わせてくれるんですよね。それだけに作曲者が気になるところですが、今のところ公には公表されていないらしくて、ネットで調べても分からずじまいでした。エントリー週で投票した4曲が残るのなんて久々なので、セレクション20に投票するのが楽しみになりました。

惜しくも残らなかった中では、カズンのカバー曲で勝負したTAEKO、異色のコラボレーションSkoop On Somebody+SOUL'd OUT、D-51、つばき、HUNGRY DAYSなどがお薦めです。