突然の訃報

9月も半分以上が過ぎて、少し肌寒くなってきました。あっという間に夏が終わった感じで、夏という季節を楽しむようなことを何も出来なかったとしみじみ思います。そもそもあまり季節感を深く気にしないタイプではあるので、気にならないと言ってしまえば、それまでなのですけど…(笑)。

音楽業界の話題と言えば、最近ショックを受けたニュースがあります。元RAZZ MA TAZZのギタリスト三木拓次さんが、ご病気でお亡くなりになったという訃報を知りました。RAZZ MA TAZZの解散ライブツアーに、足を運んだ経緯があるので、三木さんのメロディメーカーとしてのセンスの良さ、そしてギタープレイは、今でも心に焼き付いていますし、解散を悔やむくらいに、大好きなバンドだったので、この訃報を知ったときには、体の力が抜けるような脱力感に襲われました。ネットがもし無かったとしたら、知ることがなかった事実だと思うのですけど、様々な情報をリアルタイムで得られるということについての残酷さを肌で感じました。追悼ライブでは、RAZZ MA TAZZが一時再結成されるそうですけど、こんな形での復活は、心情的に悲しいです。

ただ三木さんの残した曲の数々は、一生消えることはないものですし、今まで見てきたライブとは、意味合いの違うものになりそうなので、しっかりと目に焼き付けたいです。最後に三木さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。