皆様、こんな経験は、ありますか?

昨日は事務所に用事があったので、自転車に乗って行ってきました。普段は電車を使うのですけど、その日は時間がたっぷりとあったので、運動不足解消と、気分転換にサイクリングでもしてみようかなと思い立ったのですv(どう考えても普段から自転車で通える距離ではないのですけど、時間が腐るほどあったので、気まぐれというやつです/笑)いつもと違う道を通ったこともあって、今まで存在を知らなかったお店などをたくさん発見したのですけど、ついでだったので、帰りに寄った店で中古CDを見ていくことにしました。

最近の中古CDは、全体としてもかなり相場が下がってきていて、信じられないくらいに安いものもありますし、廃盤となってしまった為に、オークションなどでは高値で取引されているような、貴重な掘り出し物などが偶然見つかることもあるので、なるべくいろんなお店を見て回ることにしています。それに新品だったらどれも同じ値段ですけど、中古はお店によって価格もまちまちですし、何といっても在庫の状態が全く異なっているところなどは、詮索するときの楽しみになったりしますv(同じ系列店でも、立地条件や客層によって、保有タイトルが全然違ったりします。)中古屋さんの場合、仕入れは店の意思ではなくて、売りにくるお客さんが何を持ってくるかによって、決まってしまうと思います。マニアっぽい人が多く売りにくるお店は、中古市場に余り出回らないようなマイナーなタイトルが多くなるので、そういう店舗の方が、眺めてるだけでも楽しいんですけどねv

それで今回寄ることになった店にも『シングル100円コーナー』というものがあったので、何枚か購入したのですけど、家に帰って聴いてみるとそこで事件が起こりました。幸いなことに今まで中古で、破損品を掴まされたことはありません。(かなりの枚数を買っているのに、そういったことが一度もないということは、ちゃんとしたお店で扱っている中古CDは、状態について信頼をおいてもいいということだと思います。)

今回は壊れていたわけではないのですが、中身が違ってました…(苦笑)。JET SETSの『オレンジ』という曲だと思って買ったのに、THE YELLOW MONKEYの『SHOCK HEARTS』だったのです。(「あれっ、この曲ってこんなヘビーなギターのイントロから始まったっけ…?」と最初に疑問を感じたのですが、じっくりと聴いてみたところ、案の定違う曲でした/苦笑)イエモンは嫌いじゃないですし、このCD自体は持っていなかったものなので、別に問題なかったのですけど、もし2000円くらいで買ったアルバムの中身が違っていたとしたら、さすがにお店に怒鳴り込んでいたと思います(笑)。これからは売り物として店に出す以上、ちゃんと中身だけは確認してほしいものです。お客さんからクレームが来るようになったら、店の信用を落とすことにもなりますしね。