『クリスマスの約束』

とは言っても、個人的な予定についてではないのですけど…(笑)。去年からスタートした、アーティスト小田和正とTBSテレビの連動ライブ企画番組のタイトルです。来年も続くかどうかは未定なのですけど、クリスマスの日の為に用意されたスペシャルライブの映像を、トークなどのMCを織り交ぜつつ、深夜長時間に渡って延々と放送するといった内容でした。その番組の放送日が、ちょうど12月25日クリスマスの深夜だったのです。自分は小田さんに対して、昔から尊敬の念を抱いていて、大好きなアーティストの一人でもあるので、この番組は楽しみに拝見することが出来ましたv

このライブが通常のライブと違っているところは、最初からテレビでオンエアすることを前提としている点。小田和正氏自らの発案した企画で、番組が進行する点です。長い間業界において、ポピュラー音楽を表現されてきた小田さんだからこそ、彼の理想に近い形で描かれた純粋な音楽番組というものを、強く感じることの出来る好企画だったと思います。

全体的な流れとしては、前半は自分以外のアーティストに敬意を払いつつカバー曲を歌いこなします。(クリスマスだけに、山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』のカバーからスタートしました。椎名林檎さんの『ギブス』やモンゴル800の『小さな恋の歌』もカバーされたのですが、本人のイメージとかけ離れていたので、こういった曲をセレクトされたことに驚かされました。)自分と同世代のベテランから、若手のミュージシャンに至るまで、優れた才能を持つアーティストに対しての敬意というものを感じとることの出来る選曲だったと思います。後半では曲についてのエピソードを交えつつ、自身の曲を歌われていました。

この番組をご覧になった方だったら分かると思うのですが、Mr.Children桜井和寿さんから、小田さんに送られたメッセージや、カバー曲を必死にスタジオで練習する風景を編集した映像など、ライブシーン以外の部分も、他では見ることが出来ない非常に見ごたえのある内容だった思います。

あとテレビで放送されたライブを見て、涙がこみ上げてきたのは初めてのことでした。いくつになっても純粋に音楽を表現される小田さんの姿は、素晴らしくかっこよかったです♪まだ小田さんのライブを生で見たことはないのですけど、会場で見たいと思わせてくれるような、そんな感動を覚えた瞬間でもありました。これからもベテランとして、音楽業界を引っ張っていかれるような、アグレッシブな活動に期待していますv