変わる勇気

人間というものは、生きていれば大切なものを失うことがあると思います。ただそんな状況になっても、昔の自分はきっぱりと気持ちを切り替えて、前を向くということが、出来なかったような気がするのです。

当時の自分は、得てから大切にしてきたものに甘えることを優先していて、過去を守ることばかりに執着していました。多分、悪い方向に環境が変わってしまうことを、恐れていたからなんだと思います。

でもそれじゃ駄目なんですよね。人間は常に変わっていくものだから、昨日まではあったものが明日あるかどうかは分からない…。もちろん人や物、全てに対して同じことが言えると思います。

今では『人事を尽くして天命を待つ』という言葉の意味の通りに、やるだけのことをやったら、後は結果に従う方が自然だという考え方を持てるようになりました。いくら人の力だけで運命を変えてやろうと思っても、無理なものは無理なのですから…。そんな風に考えられるようになって、少しは気持ちが楽になったような気がします♪