コアレコードのコンピは素晴らしい!

先日発売されたばかりのCDをよく聴いていますvコアレコードというインディーズレーベルから発売されたばかりのコンピレーションアルバム、『OUR REBEL SONGS〜素晴らしきコアレコードの世界〜』というCDです。

レーベル創立5周年記念として発売された企画盤で、後にメジャーデビューを果たすことになる空気公団HARCOといったビックネームの曲はもちろん、インディーズポップシーンを盛り上げた立役者、コモンビル残像カフェエクレールキマタツトム etc…、知る人ぞ知るマニアックなラインナップでありながらも、良質なポップミュージックを届けてくれるミュージシャン達が数多く参加しています。

一昔前のインディーズといえば、ビジュアル系やヒップホップ、メタル、ハードコア、パンク等、どちらかというと聴く人を選んでしまうアングラ系ジャンルが、猛威を振るっていたみたいなんですけど、最近はメジャーシーン同様に、多種多様な音楽が乱れ飛んでいます。それにインディーズの中からも、メガヒットが生まれるという現状が、規律に束縛されない自由な中から生まれるいい曲の存在を、示してくれたような気がします。

ただし枠にハマらないということが、必ずしもいい方向に向くとは限りません。メジャー作品のように最低限のクオリティーが、確保されているわけではないので、「何なんだ、これは?」と疑問を感じるようなハズレをつかまされてしまうこともあると思います。

そこ良質なインディーズを探す手段として、一番お薦めしたいのが、コンピレーションアルバムを上手く活用する方法です。例えば上記で紹介した『OUR REBEL SONGS』だったらポップミュージックというように、大体はジャンルなどで区分けされてリリースされているので、 自分の好きなジャンルのCDであれば、大ハズレということはありませんし、その中に気なる曲が一曲でもあれば儲けものだと、気楽に考えればいいと思うのです。

人からの口コミを頼りにするという方法も効果的ではありますけど、特定の音楽というものが、万人に受けることはまずないと思うので、とりあえず自分の耳で聴いて確かめないことには、始まらないと思います。ある意味、インディーズ程、奥の深い世界はないので、メジャー音楽しか聴いたことがない音楽ファンには、一度ディープな世界を体験してみることをお薦めしますv

宣伝のようになってしまって恐縮なのですが、インディーズならではのマニア色の強いポップスに興味がある方には、このCDは自信を持ってお薦めできる作品です。

『OUR REBEL SONGS〜素晴らしきコアレコードの世界〜』
COAR-0018 税抜価格 1580円 全14曲収録

OUR REBEL SONGS~素晴らしきコアレコードの世界~

OUR REBEL SONGS~素晴らしきコアレコードの世界~