ママさんヘルパー

手術後はしばらくお風呂に入れないので、身体をタオルで拭くことしかできないのですけど、この日は術後初めて、髪を洗うことが出来ました。床屋さんのような髪を洗うためのシャワーが付いた洗面台があって、そこでヘルパーさんに手伝ってもらって、頭と足を洗いました。この時のヘルパーさんというのが、元気な上によく喋る方で、非常に話が弾んで楽しかったことを覚えています。

病院という環境は、病気を抱えた患者さんが多く集まることもあって、下手をすれば暗くなってしまいがちですけど、こういったパワフルで明るい方が働いていると思うと、患者の立場から見ても、沈んでいた気持ちが少しは和らぎます。話によると二児のお母さんらしいのですけど、こういう親に育てられた子供は、きっといい子に育つでしょうね。