魅力を感じるポイント

自分が好きになるアーティストには、法則性があります。楽曲のみで魅力が感じられるアーティストであるかどうかということです。ルックスやファッション、キャラクターなど、音楽以外の部分の影響だけでファンになることはまずありません。ミュージシャンである以上、肝心な音楽性の部分でどんな影響力を持っているか、人の心を動すようなアーティストとしての才能があるかどうかが、判断する時に一番の基準になります。

例えば無性に繰り返しCDを聴きたくなってしまうとか、無意識のうちに曲を口ずさんでしまうとか、そういった経験は誰にでもあると思うんですけど、そういう何気ない行動が、好きなミュージシャンは誰なのかということを、教えてくれているような気がしますv

ただ一度好きになってしまうと、嫌いになることは難しいので、好きなミュージシャンの数が、年月を重ねると共に少しずつ増えてきました。「一番好きなアーティストは誰ですか?」という質問の答えについては、そんな理由もあって、自分でも分からなくなりかけています(^_^;)。ただみんなどこかしら魅力があるからこそ、自分も好きでいられると思うので、誰がNo1というのではなくて、全てがOnly1なんだと思いますv(from『世界で一つだけの花』より。ありがちな締めかたですみません/汗)