JD2005年5月度セレクション20

1 あの雲を探して/TRIPLANE
2 雨と夢のあとに奥田美和子
3 ある証明/ACIDMAN
4 wish men/sunbrain
5 君に春を思う/メレンゲ
6 空砲/古明地洋哉
7 骨骨☆健康体操/骨骨先生
8 五月雨/LADYBUG
9 STAND BY ME/GOING UNDER GROUND
10 Story/AI
11 たしかなこと/小田和正
12 Dreamland/BENNIE K
13 失くした言葉/No Regret Life
14 虹/フジファブリック
15 パークサイドは夢の中/トルネード竜巻
16 ほうき星/ユンナ
17 Whatever/中ノ森BAND
18 幻/柴田淳
19 モノクロカフェ/ストレンジヌードカルト
20 ワルツ/スネオヘアー

この20曲の中から、リスナー投票によって5月度のグランプリが決定するJapanese DREAM。けんにゃんが投票した3曲は以下の通りです。

8 五月雨/LADYBUG
感情豊かで伸びやかなボーカルが、深く胸に響いてくる。
五月雨に打たれながら、感慨(かんがい)深い思いに浸れそうな曲です。

11 たしかなこと/小田和正
説得力がある力強いバラードナンバーが心に染みます。
当たり前のことが一番大切に思えてきました。

16 ほうき星/ユンナ
若さが生きているアッパーな感じが良かった。
聴いてるだけで、迷いも悩みも吹っ切れそうな気分になれる曲です。

悩んだ末に、以上の3曲に投票しました。どの曲もそれなりに個性があって、激戦になることは予想できたのですが、LADYBUGは歌詞の内容にやられたという感じです。小田さんの曲は、いつも以上にスケールが大きくて驚かされましたし、ユンナは若さ溢れるポップセンスが印象的でした。

投票は出来なかったものの、TRIPLANEsunbrainメレンゲは、下北沢系バンドの雰囲気に満ちたサウンドが心地よかったです。No Regret Lifeフジファブリックは、投票の受け付けが終わってからジワジワと効いてきた感じです。