JD2005年6月度第1週

今月もエントリー総数が100曲を越えそうな勢いですね。自分が推薦する5曲は以下の通りです。

6 小さな恋の夕間暮れ/森山直太朗
夕陽に染まった街の片隅で、記憶の彼方に消えてしまいそうな別れを歌った、
胸が締め付けられるラブソングだと思います。

18 アタタカイ雨 feat. 田中拡邦冨田ラボ
アレンジと声質が程よくマッチしている。
雨を思わせるのに、湿度が無くサラッとしていて心地よい。
不思議な暖かさを感じるナンバー。

20 雨待ち風/スキマスイッチ
ダイナミックなアレンジと、質の高いボーカル。
雨粒が肌を打ちつけるような、やるせない切なさを感じる曲。

22 Shiny Day/つじあやの
夏っぽさが印象的。
彼女にしては珍しく激しいサウンドに、ゆったりした歌声がマッチしている。
夏フェスへ向けて、新境地開拓と言ったところでしょうか。

30 追憶のレイニーデイ/ゲントウキ
落ち着きがあって、しっとりと聴かせてくれる。
ベテランの貫禄すら漂わせている、魅力的なナンバー。

投票の結果、残ったのは以下の5曲です。

11 街風/音速ライン
18 アタタカイ雨 feat. 田中拡邦冨田ラボ
20 雨待ち風/スキマスイッチ
22 Shiny Day/つじあやの
30 追憶のレイニーデイ/ゲントウキ

順当な結果と言えるのではないでしょうか。梅雨の時期にピッタリな雨を感じさせるナンバーから、夏の始まりを感じさせてくれるナンバーまで、今の季節に聴きたくなる楽曲中心だと思います。セレクションに残らなかった中では、ストレイテナー、川島佑介、トキハイ、YUIといった面子がお薦めです。