JD2005年7月度第2週

エントリー曲が多いとジャッジするのも大変なのですが、2週目はレベル的にやや無難な作品が多かったように感じました。突き抜けたインパクトのある作品が、少なかったように感じられます。管理人セレクトの5曲は、以下の通りです。

76 やさしい花/奥華子
インパクトのある歌声から、意志の強さを感じました。
声だけで人を惹きつける魅力を持っている、不思議なアーティストだと思います。

48 プラネタリウムBUMP OF CHICKEN
凄くロマンティックな歌詞だと思う。
ロックが持つ力強さの中に、優しさが溢れているような不思議な感じがしました。

52 恋の魔法/Les.R
迷いが吹っ切れそうなストレートなポップス。
突き抜けた力のある歌声を聴いてるうちに、恋愛の素晴らしさを再認識させられました。

43 向日葵/SANISAI
鎮魂歌とも言える内容でありながら、どこかほのぼのとした雰囲気が漂っている。
聴けば聴くほど、曲の奥深さを堪能できるような気がしました。

58 SUMMER MUSIC/キンモクセイ
海に太陽の光が、キラキラと反射しているのを見ている気分。
サマーバケーションを連想させてくれるような開放感が、たまらなく良かったです。

何といっても一番印象に残ったのは、奥華子さん。以前、偶然彼女の曲がラジオで流れてるのを耳にしたことがあって、その時は奥さんだということを知らずに「良いなぁ」と思って聴いていたのですが、今回、改めて聴いてみて、やはりその時のファーストインプレッションは間違いではなかったと再認識しました。BUMP OF CHICKENは、ストレートでちょっと哀愁漂うロックナンバーを歌わせたら右に出るものはいませんし、Les.Rは過去の作品よりも力強さが増して、インパクトが強くなったような気がします。ここまで上位3曲はすんなりと決まったのですが、残り2曲を選ぶのが大変でした。優しい歌声でありながら、トゲが刺さったようなチクチク感があるSANISAI、夏全快な雰囲気が漂うキンモクセイの2組が印象に残っていたので、この2曲をチョイスしてみました。

投票はできなかったのですが、ガンダムの主題歌には合わないと巷で噂(笑)のCHEMISTRYFull Of Harmony、藤本周二、安藤裕子laica breeze根食真実、辺りはチェックしておいて損はないと思います。

リスナー投票の結果、選ばれたのは以下の5曲です。

43 向日葵/SANISAI
48 プラネタリウムBUMP OF CHICKEN
53 聲/天野月子
58 SUMMER MUSIC/キンモクセイ
76 やさしい花/奥華子

結果は予想通りという感じでしょうか。自分が注目していたうちの4曲が残りました。天野月子さんだけは読めなかったのですが、独特の世界観を持つアーティストさんなので、面白い存在であることは間違えないでしょう。言葉は悪いのですが、今週はそれほどエントリーされた楽曲のレベルが高くなかったような気がします。歌声という天性の魅力を持った奥華子の存在が一際目立っていた、2005年7月度2週目の放送でした。