ブログ初挑戦…?

今後は日記の部分を、ブログに委託する形で公開していこうと思います。HTMLのテキスト形式で3年近くもの間、日記を公開してきましたが、思い返せばHPを開設した当時は、その方法が当たり前だったのですよね。今ではブログのみでサイト運営をして、日記を公開している人も数多くいると思いますし、昔と比べたらそれだけ選択肢が広がったということでしょう。語りたいことがたくさんあって、手軽にネットで発言したいというユーザーにとって、レンタルブログという形は最適なのかもしれませんね。ただデータベース的なものを公開したいと思った場合は、やはりHTML形式の通常のサイトでないと厳しい部分があると思います。用途に応じて使い分けることで、理想のネットライフが構築できるような気がしますね。

さて今回、「ブログに挑戦するのは初?」と思ったのですが、冷静に考えたら、過去にブログで日記を公開していた時期がありました。その名も『ダイエット日記』。ダイエットしたい人が集うコミュニティーブログで、管理人もそこで日記をつけてたんですよ。その日に食べたメニューをまとめて、ダイエットについての展望を語るといった内容。ただし『アイスクリーム・カフェ』でそのことについては一度も触れていませんし、誰にも宣伝したことはなかったので、公開当時については、自己満足以外の何物でもなかった訳ですが、ダイエットの終演と共に密かに消去されました。ダイエット失敗という形で終わったのが恥ずかしいこともあって、今になって誰にも語れなかった過去の扉を、ちょっとだけ開けてみる…(笑)。